団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ふるさと納税、今年は実用重視


物価高で家計のやりくりが大変な今年、
ふるさと納税の返礼品にも我が家の経済状況が
反映されています。実用重視で今回はお米。


玄米派なんですが、精米をミックスして
炊いています。
母親の自宅用に米を買い、少し分けてもらうので
ミックス具合はその都度変化、適当です^^
年金生活の母、何かとお金がないと訴えるから、
私の持ち出しが徐々に増えてきて、これも難題。


お米を洗って炊くことが面倒?忘れる?母のために
返礼品は無洗米をチョイス。
これなら洗っても洗わなくても問題ないし、
鍋に浸しておけば、炊くことはしてくれるので、
私の時短にもなり良いかと^^


無洗米で新米、
おひとり様世帯で使いやすい2キロ小分けが
決め手でした。
株主優待もふるさと納税も、
選ぶものが実用品になってきた50代、
家計は助かるけど、つまらないかな。
でも物価高と親の老後、支出は今後も
増えそうだから、やはり実用品よね〜。


最近、お粥でないと食べにくくなった母、
手軽さからパンが常食になりました。
パンも高いから、お米も食べてもらわないと。
味噌汁、お粥、ミキサーで食べやすくしたりと
前よりも手がかかるようになってきたから、
時間のやりくり、これも難題。


自分のためだけなら割高な無洗米は選ばないけど、
今はひと手間でも省けることが救いです。
お味噌汁も作れない時は味噌玉で手抜き、
手抜きでなんとかなるならいいことにしよう。


自分の老後のためにも手抜きやラクな方法を見つけて、
ベストではないけど、そこそこのレベルを保てればいい
と思ってしまうおひとりさま暮らし。
地味で面白みがなくても、
自分が快適に暮らしていけるならいいかなぁ。








エッセオンラインで先日発売の本のこと掲載されています。
親の介護についての悩み、悶々とした想いなど本に綴っています。
本ではモノクロの写真がカラーで掲載↓



婦人公論.jpで先日発売の本の内容が紹介されています↓

×

非ログインユーザーとして返信する