団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

お手軽お弁当ライフ 最強節約丼 遠目から見ればカツ丼⁉︎


以前は5枚100円で買えた油揚げ、
今は120円ほどしてしまいますが、
美味しいく、栄養もあり、お財布にも優しいので
我が家の常備食材としてよく購入します。


購入したら味噌汁用に細かく、
炒め物用に粗く細切り、そして丼や煮物用に
1/4切りにして冷凍保存しています。
何もない時のお弁当は
油揚げ1/2枚と卵1個、ネギできつね丼です^^
コスパ最強!


ねぎと油揚げだけと侮るなかれ、
(今回は椎茸もあったので入れてるけど)
油揚げに出汁がしみてじゅわ〜っと美味しい。
たんぱく質も大豆イソフラボンも摂れちゃうし。
遠目から見たらカツ丼に間違えそうだし。
(見栄っ張り^^)
最近は自家製ぬか漬け入りで、栄養もアップ。
ガッツリ弁当が重くなってきた50代の胃に
優しいお弁当なんです。



節約のため始めた弁当生活、
時短、手抜き、低コストで。


お弁当作りの目標
・予算は300円以内
・10分以内で作る
・お弁当用に食材を買わない
とルールを決めて続けています。


油揚げは名脇役、あると便利ですよ〜。
ハンパ野菜と乾物で作る炊き込みご飯、
油揚げ入れると美味しいです。



2枚100円ほどの格安ピザ生地を見つけたら
作る自家製ピザ。
よく作るのは冷蔵庫にあるものをのせて
チーズをトッピングする洋風バージョンですが、



しらすとネギ、レタス、フライパンでカリカリに
焼いた油揚げをトッピングして、
マヨ醤油&七味味のピザでも美味しい〜。
(しらす&ネギが高くて最近作ってないけど)


節約食材を利用し、調理に時間をかけられなくても
工夫して食事を楽しみたいと思っています。





×

非ログインユーザーとして返信する