団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

70歳でボディビル大会出場!? 若さの秘訣



9月3日に京都で行われた
「日本クラス別ボディビル選手権大会」
男女約200人の選手のうち20名程度が
シニア世代だったとか、
シニア活躍のニュースは嬉しいです。


最高齢は、70歳の高松眞里子さん。
70歳には見えない元気はつらつさ!


「あっちこっちガタがきています」
と言われても、全然信じられません。
こんな70代もいらっしゃるのですね〜


42歳から老化防止のためにトレーニングを
始めた69歳の丹羽裕子さんは去年他の大会で
優勝しています。若い世代に勝つなんてすごい!
ボディビルにも「50歳の壁」があったそうです。
そこで出会ったのが「ピラティス」だとか。


彼女曰く
「老化とは体の中が縮んでインナーマッスルが衰えること」
なんだそう。
ピラティスはエクサイズ+呼吸法の組み合わせで
インナーマッスルを強化できるらしいです。


筋肉の縮み、私も50代で実感しています。
ピラティスは以前やったことありますが
かなりハードで疲れました。
これは難しい・・・。
でも真似できそうなこともありました。


・背伸びあくび呼吸法
背伸びしながらあくびをし、大きく息を吸い込む
体全体に空気を送り込み、血液循環を良くするのだそう。


・早寝、早起き
朝は5時半に起き、夜は22時半に就寝
今の私の生活にとても近いなぁ。


その他、腹五分目の食事や
お腹が減る前にちょこちょこ食べも続けて
いらっしゃるとか。これはボディビルダーならでは?
一般人の私は「お腹が減ってから食べたい」
と思ってしまいます。


それにしてもシニアボディビルダーさんたち、
年齢に関係なく挑戦する姿がとてもカッコイイ^^
ニュースを見て元気をもらえました。
シニアボディビルダーの若さの秘訣
もっと知りたい。


今の私がやっていることと言えば
・テレビ見ながら踏み台昇降運動
・すき間時間でストレッチ
・気が向いた時に近所お散歩
これに「背伸びあくび呼吸法」を追加します。


もっと筋トレ的なこともやった方がいいのだけど
弛んだ体に急に負荷のかかることしてもね。
徐々に体を作って、
将来的には平均筋力&近所をジョギングできたら
というのが夢です。

×

非ログインユーザーとして返信する