団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

夏の晩酌セット

毎日、毎晩暑いですね。
クーラー控えめで節電を心がけてますが、
この夏の電気料金が心配。


暑い夏、晩酌のおつまみは
なるべく火を使いたくないから
冷奴、キムチ、作り置きの味玉。
これがお通しのように毎回セットで^^


キムチは年中食べている我が家の常備食。
特に夏場はよく食べます。


カルディで見つけた壺キムチ。
ゴロッとエビと乳酸発酵に心そそられ購入。
韓国直輸入だそう。


キムチはいろんな種類があるから
色々試していますが、近所のスーパーには
乳酸発酵のキムチがほとんどなくて。
どうせ食べるなら腸に届く乳酸菌がいいので、
なるべく乳酸菌発酵のものを選ぶようにしています。


乳酸発酵は酸味が強めだけど、
料理にも使うから問題なく食べ切れます。


ツボの中は四層仕込み。
ヤンニョム層
白菜の葉層
干し海老層
キムチ層


ツボの中を混ぜながら・・・
あれ?お目当てのエビが見つからない。
エビゴロではないかも。

×

非ログインユーザーとして返信する