団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

新鮮珍し野菜が【セブンイレブン】で買えるなんて!

今日は疲れたから、コンビニ惣菜でごはんにしようかな?


2019年8月、小金原団地近くにオープンしたセブンイレブン松戸小金原8丁目店。
あまり行く機会がなかったけど、
駐車場が広々~で利用しやすい。

入口付近に、地場野菜コーナーがあって
ここはプチ道の駅?なんて思いつつ
眺めていたら、見たことない野菜が。


「おかわかめ」「南国赤おくら」
二つ買って¥180だったかな。
安~い、しかも新鮮♪


「おかわかめ」
どうやって食べるかわからず調べてみた。


茹でて刻んで和え物が楽ちんで良さそう。
レンジでチンして刻んだら、ネバネバしてきた。
「ツルムラサキ」の癖がない感じの食感。
食べやすいし、味がほぼしないので何にでも混ぜられそう。
意図せず、両方ネバネバする食材を購入。
刻んで豆腐にトッピングしてポン酢で食べたらおいしかった。
体に栄養がジワジワ沁みる気がする。


おかわかめは熱帯に自生するつる性の多年草で、
中国から長寿の薬草として伝わり、
雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれる。
葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、
ビタミンAを多く含み、栄養価が高い。


つるむらさきは苦手だけど、
おかわかめは味がしないからいくらでも食べられる。
もっと流通したらいいのにねぇ。


まさかコンビニで珍し野菜に出会えるとは思わなかった。
また行ってみよう♪

×

非ログインユーザーとして返信する