団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 3月の家計簿


老後の不安解消のために始めた
「月12万予算で暮らす年金生活」トライアル。
値上げはいつまで続くのかしら?
予算見直しも考えましたが、まだ大丈夫そう。


【My年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【3月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)       3000円
 住居費 合計19200円 (800+)


・水道代  1620円 
・電気代  6928円 
・ガス代  2714円 
 光熱費 合計11262円 (−262)


・保険医療費  1320円 (6680+)


・交通費   1120円
・通信費   8340円 
 交通・通信費 合計9460円(5540+)
          
・食費    25286円  (-286)   
・衣類関係    0円 (6000+)
・教養娯楽費 24944円 (56+)
・その他    16262円 (−6262)


支出合計   107734円 (12266+)


繰越合計 41772円


【内訳】
1月  8099円
2月  21407円
3月 12266円


3月は食費を引き締めて
ほぼ予算通りに収まりました。
衣類関連費と医療費を使っていないので
その分も黒字。健康なら出費も少ない♪


衣類はあるもの利用で、ほぼ制服のよう。
おしゃれ度ゼロな50代を過ごしています。
手作りやリメイクに興味はあるものの
時間がなくて、今は買う方がコスパがいい。
洗濯をマメにすれば、手持ちの衣類が
少なくてもなんとかなります。
乾いたら着るのがルーチン化。
しまう手間も省けるからいいのか!?


家計簿アップが毎月遅くなっているのは
大きな赤字はないだろうという
過信?アバウトさから。
10代の頃から家計簿つけてきたので
なんとな〜くわかるんです。


いっそ家計簿をやめようかとも思うけど、
大枠でも収支は掴んでおかないと
老後に向けてお金を貯めるのが難しい気も
していて宙ぶらりんです。


老後の生活が現実味をおびてくる50代、
あれもこれもやろうとしてパンク気味。
優先事項を決めて、
やらないこと見つける方が大切かもね。


いつもそんなこと言ってるけど・・・。
やらないと言う決断が難しい。




×

非ログインユーザーとして返信する