団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

いぶしぎんは捨てられない


土鍋サイズの燻製器、もう5年以上使ってません。
伊賀焼、長谷園の「いぶしぎん」
煙少なく、お手入れも楽ちん。


安いチーズもうずらの卵も
これで燻したら最高のお味に!


お釜や土鍋、卵焼き器、
チーズホンデュセット、蕎麦打ちセット・・・
「それ本当に使う?」というものを
ガンガン購入していた時期がありました。
仕事に慣れ、多少の蓄えと自由になる時間が
あった20代後半頃のお話。


TVドラマ「今夜、すきやきだよ」のような
タイプは違うけど仲の良い友人とよく一緒に
夕ご飯&晩酌していた20代、楽しかったなぁ。


お互いの環境の変化で、徐々に疎遠になり
その頃に購入したグッズはほとんど手放し
今も手元に残っているのは卵焼き器と
お釜、いぶしぎん。


御釜で炊いたご飯は美味しいし、
銅製の卵焼き器は美味しく作れそう。
普通の食材が、最高の酒のあてになる
「いぶしぎん」は使わないけど捨てられない。
使用頻度の割にキッチンでスペースをとるから
常に断捨離候補だけど、今回もスルー。


あの頃は購入先も限定されて、
お値段も高かった燻煙用のチップが
100均で購入できるようになった今、
より手軽に燻製を楽しめそう♪


いぶしぎん料理帳スタートしようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する