団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

サバの味噌煮缶で作る 「サバじゃが」ブーム!?

買い物に行くたびにじゃがいもを買ってくる母。
食べたいのだろう、きっと。
家には在庫5袋・・・。


「同じものを買ってくる」は
親の介護あるあるで、もう慣れました。


料理に使わないので、見かねて
ポテサラや味噌汁などを作り消費する。
使った分だけまた買ってくる。
使わなければ萎びていくだけ・・・むむっ。


出口は見えないけど使うしかない。
いつまで続く?じゃがいもを食べ続ける日々。


じゃがいもレシピで好評だったのは、
「サバじゃが」
家庭料理の代表格「肉じゃが」より
魚がお好みのご様子。


レシピは肉じゃがより簡単!
じゃがいも、にんじん、鯖の味噌煮缶を投入し、
やわらかく煮込むだけ。
缶詰の味がしっかりしているので、
味見しながら甘味や味噌を足す程度。
生姜は多めが美味しい。


あったかホクホクのじゃがいもを
「美味しい、美味しい」と食べている。
最近加わった我が家の定番料理!?
いつまで続くのだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する