団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

かぼちゃの冷やし茶碗蒸し

最近、高齢の母親が食べやすいレシピを研究中。
何でも食べているけど、硬い物や大きな具材は食べにくくなってきた。
今後に備えて、簡単に作れるレシピを増やそうと、時々試作。


今日は暑いので、冷やし茶碗蒸し。


材料
冷凍かぼちゃ60g、だし汁130CC、卵1個、塩・しょうゆ少々


①冷凍かぼちゃをレンジでチン
②卵をほぐしてだし汁と混ぜる。塩・醤油で味を整える。
③飾り用のかぼちゃを少し残して、器にかぼちゃと②を入れる。
④茶碗にラップをして、楊枝で数箇所穴を開け、
電子レンジの茶碗蒸しモードでチンする。


ほぼレンジにまかせ。
面倒でも網で漉した方がクリーミーに仕上がる。
冷やすととってもおいしい。
次は枝豆入れて作ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する