団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

休日の朝は、お手軽フレンチトースト

日々の朝食は昨日の残り物や
オートミール、パンなどでササッと食べて
仕事に出かけることが多いです。
パパッと化粧して、朝はとにかく時間勝負!


その分、休日の朝食はの〜んびり。
休日でも起きる時間はさほど変わりませんが、
いつもよりゆっくり朝を過ごし
少しだけご褒美的な朝食を作ったりしてます。


と言っても・・・
結局、時間もお金もそんなにかけられない。
手軽に作れてテンションあがる朝食といえば
私にとってはフレンチトースト。
色々作ってみましたが、この方法が簡単で
よくやります。


①卵1個、牛乳100ccをカップに入れて混ぜる
②食パン1枚(6枚切)を手でちぎって①の
 カップに入れ、軽く混ぜながらひたす。
③パンに液が染み込んだら、バターひとかけを
 のせてレンチン2分〜3分程度
④ハチミツやジャム、フルーツなどお好みで
 トッピング。甘さはここで調節するから控え目に
 作れます。


今回はフランスパンで作りました。フランスパンだと
浸す時間は食パンより少しかかるけど、食感が好み。
材料少なく10分以内で作れる割には特別感あり!?


レンチンしている間にベランダの手入れがてら
イタリアンパセリを摘んでフレンチトーストの
彩りに。



ベランダはパンジーからペチュニアに変更。
ズボラでもよく育ってくれるお花達です。
育てやすくコスパがいいので、
この季節はほぼこのお花、
季節ルーチンになってます。
今年はラベンダーに合わせてパープル色を
選びましたが、ちょっと地味かな。

×

非ログインユーザーとして返信する