団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

秋空 すじ雲と人がいない公園


いろんな形で楽しませてくれる雲は
「巻雲」「巻積雲」「巻層雲」「高積雲」「高層雲」「積乱雲」
「乱層雲」「積雲」「層積雲」「層雲」の10種に分類されるそう。
高さや形、雨を降らせるかなどのルールによって分類しているそうですよ。


夏休み中は、野球やスポーツをする人達で賑わっていたグランドも、
最近は静かになりつつあります。
夕暮れどきは、
セミより秋の虫たちの鳴き声が聞こえるようになってきたもんねぇ。


2020年の夏は終わったんだなぁ。


見上げると秋を代表するすじ雲が!
空の高いところに繊維状に離ればなれに出現し、
白色で羽毛状なのが特徴的な「巻雲(けんうん)」という種類。


晴れてる時に現れることが多く、
カギのように曲がっていたりすると、
天候が悪化していくのだそう。
さて今後の天気は?

2020年の夏は
「新しい生活様式」「ウイズコロナ」「安倍総理辞任」の夏でした。
これからどう変化していくのかな?


いつの日か、こんなことあったねって
笑いながら振り返る日ががくるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する