団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 1月末の冷蔵庫の中身はカサ増し食材&安い時に買った野菜で作る保存食


2月は値上げラッシュ!
昨年10月についで2番目に多く値上げが実施される
とYahoo!ニュースに載っていました。


買いだめした方かいいのかな?
と思うものの、いつも通りのスタンスで^^
月末は冷蔵庫の在庫を減らすルーティン健在です。


1月末の冷蔵庫の中身は
キムチ、納豆、カマンベールチーズ、卵、
ヨーグルト、豆腐多め、はんぺん、コカコーラ、
焼きそば、ひき肉、トマトソース、プチトマト
いつもの調味料。


キムチ、納豆、豆腐、チーズ、卵は我が家の定番。
はんぺんは最近よく買います。
焼いたり、煮たり、
ひき肉と混ぜてハンバーグや
片栗粉と野菜を加えて自家製さつま揚げなど
豆腐よりもお手軽に扱えるので便利。
これも定番入りにしよう。
安い&魚のすり身だから栄養もタンパク質も◎


プチトマトが安かったので、
天日干し&レンチンでセミドライトマトを
手作り中。
野菜が高いので、安い時に買って
少しでも食卓を豊かにしたい。


オリーブオイルにニンニク、ローズマリーを
入れてセミドライトマトのオイル漬けに。
パスタやスープ、サラダに使うつもり♪


季節感のあるものは「稲荷あげ」ぐらい。
節分の恵方巻きの代わりにお稲荷さんを
作るつもりです。
海苔が食べにくくなった母には、
やわらかく甘いお稲荷さん。


それにしても卵まで値上がりとは・・・
セブンイレブンがサンドイッチの卵の量を減らすとか
(ツナやハムの量が増えるのは嬉しいけど)


そろそろ今までの予算で暮らすのは限界かしら?
教養娯楽費を削るのは嫌だなぁ。




エッセオンラインの記事が追加されました。
「これからの暮らしby ESSE」の内容の一部抜粋です。
よろしければご覧くださいませ ↓



×

非ログインユーザーとして返信する