団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

バフェットの教え 投資の神様からお金と生き方を学ぶ

ウォーレン・バフェットと言えば
「投資の神様」「オマハの賢人」と称される
伝説の投資家。


私は30代で株式投資を始めましたが、
その時に読んだ本の中に
バフェットの投資理論がありました。


数字に弱いので細かいことはわかりませんが、
基本の考え方は好きで、バフェットいいね!
と思っていました。

図書館で偶然見つけました。
「バフェットの教え 見るだけノート」
監修:濱本明


とても読みやすく、株式投資をやらない人でも
人生訓として参考になることが多くて面白いです。
(逆に投資目的で読みたい人には物足りないかも)


取り入れたいメソッドが盛りだくさんで、メモしまくり。
イラストが豊富で、言葉も簡潔、噛み砕いた表現で
分かりやすいから一気読みでした。


バフェットは
・投資も人生も考え方の基本はシンプル
・恩師ベン・グレアムを慕い続ける
・実生活は質素、資産の85%を慈善団体に寄付
・人生の成功は「愛」で測る


自身の成功に影響を与えたことは
「ヒーローと呼べる人物を持つこと」
バフェットにとってヒーローは恩師ベン・グレアム。
グレアムならどうする?迷った時の道標になっているそう。
私は残念ながらいないのでネット上で検索し、道標に。
おひとり様(子供なし)、老後資金が少ない人は
これから増えると思うけど、
今、どうやって生きるのが良いかしら?


お金に関しての記述は色々ありましたが、
・借金するなら(基本しない)自己資金の25%まで
・使うお金は入るお金よりも少なく、質素倹約はマスト


この2つは噛みしめます。


メモしたバフェットの教えはまだたくさんあります。
これから取り入れて生活に活かそうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する