団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

パンも高くなったから、小麦粉ないけど手作り。30分でツナマヨ&ベーグル

スーパーで購入していた食パンや惣菜パン。
少しずつ値上がりし、頼みのお買い得品も
減ってきているような。


最近はなんでも高くなったと今さら実感。
値上げをあまり気にせずに買っていたら
月末には食費がオーバー。
気を引き締めて!?
なんとかなるものは買い控えています。


主食が玄米なので大問題ではないけど
それでも休日の朝や
小腹が空いたときにパンが食べたくなります。


賞味期限が切れそうなホットケーキミックスと
卵、牛乳、ツナ缶、マヨネーズで
なんちゃってツナパンを作りました。
材料を混ぜて20分ぐらいオーブンで焼くだけ。
実際の作業は10分かからず簡単。
出来上がりはほぼ蒸しパンの食感ですが、
ツナマヨは安定の美味しさです。


もう少し噛みごたえのあるパンも食べたい。
天ぷら粉を持て余していたことを思い出し、
ヨーグルト、水、塩を混ぜて
なんちゃってベーグルも作りました。


天ぷら粉は粉にベーキングパウダーが
含まれているから、そのままでパンが作れる。
ベーグルは茹でるのが面倒だけど、
30分程度でできました。


でも水分量を間違えたみたいで、割れちゃった。
目分量で作ってはダメですね。



見た目はイマイチだけど、味はちゃんとベーグル。
次回はハーブを練り込んで作ったら美味しそう。


小麦粉がなくても、
あるもの利用でパン作り。
食べたい欲は満たされました。



ESSEオンラインに追加で掲載ありました。
今までの記事のまとめ的なもので新ネタはありませんが、
宜しければご覧ください↓



×

非ログインユーザーとして返信する