団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

秋の大掃除 照明とエアコン

大掃除といえば12月のイメージですが、
何かと忙しいし、寒いのでやりたくない・・・。
という訳で、大掃除は秋とGWにやってます。


大掃除と言っても大したことをする訳ではなく、
照明器具や季節家電、換気扇など
普段あまりしない部分を掃除するだけ。


1日でやると疲れるので、数日に分けて実施してます。
今回は照明器具とエアコンを掃除しました。


照明器具はルーバー付きがリビングとキッチンにあります。
扇風機がわりになるから便利だけど、埃が溜まります。


わかりにくいかな?
埃が羽のところにびっしりついてます。


照明器具もエアコンも掃除グッズはほぼ同じ。
脚立、ブラシ、歯ブラシ、ハンディモップ、雑巾、軍手、
ビニール手袋、マスク、セスキ水、紙


事前に準備して、掃除途中で「あれが欲しい!」
と取りにいかなくてもいいようにします。
おひとり様なので、無駄な動きは少なく効率よく。
お手伝いしてくれる人いないですから〜


わかりにくいけど・・・。
セスキ水で拭き掃除し、埃とベタつきが取れました。
電球は乾拭き、少し明るくなりました。


掃除の時は照明器具の下に紙を敷いておきます。
埃やゴミがこんな感じで落ちるから。
新聞は購読してないので、
Amazonとかネットで購入した荷物に詰められている
紙をとっておいて掃除で使っています。


照明1つ掃除するのに30分ぐらいかかりました。
普通の照明器具ならもっと掃除が早く終わるはず。
老後は掃除がしにくくなるから、
照明器具もそろそろチェンジ時かも。


照明器具を2つ掃除した後は、エアコン掃除。
来年で15年になる?そろそろ買い換えかも。
月々家電買い替え用に積み立てしてますが
買えるほどのお金はまだ貯まっていない。
あと数年頑張ってほしいところです。


エアコンの設置場所が高いので、
脚立使うのも怖くて・・・あまり掃除できてません。
かなり埃が溜まってました。


蓋を開けると、埃がたくさんついてます。
説明書を見ながら、できる場所を掃除。
軍手を雑巾がわりにして細かいところを拭きます。


フィルターにもびっしり埃が。ベタベタしてます。
これは袋に入れてオキシ漬け。
その後ブラシでゴシゴシ。
まぁまぁ綺麗になりました。
ベランダで乾かしてから設置するから、
照明器具の前に掃除すれば良かった・・・。


エアコン内部の埃は取れました。
外した備品を元に戻して完了です。


雑巾と軍手は使い古しの捨てていいものを使うので、
照明とエアコンを拭いて汚くなったらそのまま捨てています。
洗うのがストレス、掃除の後さらに疲れるのでポイしてます。


照明器具2つ1時間、エアコン1時間で
2時間あればできました。
手順を変えるともっと早くできそう。
次回はエアコンから掃除を始めよう。

×

非ログインユーザーとして返信する