団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

銀行口座を断捨離してスッキリ【老い支度】

年を重ねるにつれ、増えてしまった銀行口座。
「解約作業が面倒」「また使うかも」と思い
今まで放置していました。


高齢になればさらに解約が面倒になり
結局自分ではできなくなる可能性もあります。
おひとり様だから相続の問題も少ないと思うけど、
第三者が解約することになったら手続きが大変。
50代で整理しておいた方が良さそうです。


<所持していた銀行口座>
①三菱UFJ銀行・・・メイン口座
②ゆうちょ銀行・・・最初に作った口座
③三井住友銀行・・・残高0で何年も使っていない
④みずほ銀行・・・残高1000以下で何年も使っていない
⑤城南信用金庫・・・「くじ」が楽しみで作った
⑥香川銀行・・・金利が良かったので、作った
⑦スルガ銀行・・・「宝くじ付き」が楽しみで作った
⑧りそな銀行・・・住宅ローン引き落とし口座、今は使っていない
⑨住信SBIネット銀行・・・振込や貯蓄などで使用
⑩新生銀行・・・金利が良くて作ったが、SB Iネット銀行に乗り換えた
⑪楽天銀行・・・たまにネット商品購入時に使用


11口座も所持しているとは、びっくり!
日常的に使用しているのは三菱UFJ銀行と住信SBIネット銀行のみ。
城南信用金庫、スルガ銀行はくじ目的。
ゆうちょ銀行は、どこにでもあるからいざという時に便利。
楽天銀行もたまに利用しているから今は残しておこう。


結局、銀行口座11から6に減らしました。
解約には登録の印鑑、通帳、キャッシュカード、
本人確認書類などが必要。
窓口に行ったり、電話、ネットで問い合わせて解約したりと
手続きはかなり面倒でしたが、スッキリしました。
ちょっとずつ散らばっていたお金も集約できて良かったです。


老後に向けて口座は3つぐらいにしたいので、
近いうちに城南信用金庫、スルガ銀行、楽天銀行は
解約するつもりです。


作るのは簡単だけど、解約するのは面倒!
PayPayやLINE Payなどの電子マネーも、
種類を増やさず、よく使うものに集約します。

×

非ログインユーザーとして返信する