団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ゴミ箱、段ボール使い捨てがいいと思った訳【老い仕度】

ゴミ箱、実はこれしかありません。
いろんなところに置くと回収するのを忘れたり、
数が増えるとゴミ箱自体の掃除も大変だから。


今使っているゴミ箱は
缶ビールが入っていた段ボール箱に
100均で購入したシートを貼り付けた手作り。


これまで様々なゴミ箱を使用してきましたが、
これだ!と言うものに出会わず、
汚れが目立ち、落ちなくなると
新しいゴミ箱に取り替えていました。


ゴミ箱自体を掃除する手間、
かさばるゴミ箱を捨てるこが面倒になりました。
(プラスチックだと罪悪感もありますし)
新しいゴミ箱を探すのも気力が入ります。


汚れたら簡単に捨てられるゴミ箱、
行き着いたのが段ボール製ゴミ箱です。
手作りすればコストはシート代だけ、
300円程度です。


底の部分に新聞紙とプチプチを敷き、
汚れたら取り替える。洗う手間がありません。
四隅に切り込みを入れてあるから、
ビニール袋を引っ掛けることもできます。
相当汚れたら、シートを剥がして
段ボールゴミとしてリサイクルできます。


高齢になっても段ボールにシートを
貼り付けるぐらいのDIYはできそう。
ゴミ箱を掃除・廃棄するよりは
楽しい作業に思えます。


ゴミ箱置き場がキッチン裏(机の隣)なので
使いにくいし、この位置だと凸凹していて
見た目が今ひとつ。


汚れたらすぐ掃除できるように準備している冷蔵庫脇の
お掃除グッズコーナーに移動しました。
キッチンで出たゴミもこれでワンステップで捨てられる。


机とキッチンのバランスも移動後の方が良さそう。


ゴミ箱が小さいからすぐ溢れそうになるけど、
逆に「捨てなくちゃ」と自分を追い込む。
ゴミが溢れないよう圧縮していると
「こんなにコンパクトにまとまった!」と
ちょっとした満足感も味わえます。


と偉そうなことを言ってますが、忙しくてゴミ出しできない時は
廃棄用のゴミ袋に入れてベランダに一時置きしてます💦

×

非ログインユーザーとして返信する