団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

キッチン、今後どうする問題【団地リノベーション】【老い支度】

都内の新築マンションから、
築50年越えの団地に引っ越しました。


マンションのキッチンはとてもコンパクト。
コンロ2口、シンクは小さくて料理しない人向き。
おひとり様使用なので、この程度で十分なのかも。
私は料理したい派だから、
この設備には唯一がっかりしてました。


ディスポーザーがついているので、
生ゴミの処理には困りませんでしたが
お掃除が面倒でした。


団地下見時のキッチン。昭和な感じが好きです。
収納もたっぷり。


天井の壁、壁面タイルが剥がれ落ちていて
このままでは使用できないので、
リノベーションついでに、勿体無いけど
システムキッチンもお取り替え。


システムキッチンはTOTOのミッテを選びました。
コスパよし、掃除がしやすいシャワー水栓や
シンク底の傾斜など細やかな工夫が決め手。
一番良かったのは蛇口を触らずに、
足で水を出したり止めたりできることです。
シンクの広さも十分。
ディスポーザーは無くても特に困らない。


お掃除がしやすい換気扇とコンロが3口。
お粥や炊飯モード、温度、タイマー設定も可能。
マンション時代よりも便利になりました。


コンロ周りは汚れやすいので、
なるべく物を置きません。
代わりに100均で購入したパネルをつけて
壁面で見せる収納にしてます。


両面焼きのグリル、パンがサクサクに焼き上がります。
キッチン収納も一人暮らしであることを考えると
これで十分なはずですが、私の場合は
ものが多くて、パンパンです。


<キッチンの良いところ>
・広いくて見晴らしがいい
・映画を見ながら料理できる
・日当たり良好
・掃除しやすい設計


<今後の改善点>
・安全面を考えるとIHにしたほうがいいのかな(60代後半〜70代前半ぐらい)
・キッチン雑貨を1/3減らす。収納を工夫する(日々努力、ちょっとずつ捨てる)
・保存食、調味料を厳選し品数を絞り収まる分しか買わない(使い切るまで買わない)
・使用する色数を絞る(白、グレー、黒、シルバー、木の色)
・用具は長く使用できるもの、軽いものに変えていく(新規購入時によく検討)

×

非ログインユーザーとして返信する