団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

血管年齢が65歳・・・静かに老化進行中でした

初めてパンジーを購入しました。
一年草は「一年しか持たないのは残念」な気がして
今まで多年草中心に育てていたのですが、


ブログでパンジーは次々に花が咲き手入れも簡単!
という記事を見かけて、「ホントに?」と気になりパンジーを育てる気に。
結果、次々に花が咲き、私の癒しになってます。
近所の食料品店「今日和」で3つで100円でたまたま購入できて
ラッキーでした。


年明けから、色々ありちょっと大変な日々が続き
家で花を眺めるとホッとできました。
パンジーさんありがとうな毎日。



体の調子、どうなんだろう?と思っていたら
血管年齢のわかる機械があったので、試しに測定してみました。
「精神的にストレスが多い状態」(でしょうね)
「一時的に不安、焦り、緊張」を感じている状態(感じてます、いつも)
「適切な休息をとってください」(難しい・・・)
「血管の老化が少し進行しているようです」(ええっ!)
「過度なストレスと間違った食生活などが原因の可能性も・・・」(ズバリ!)


なんとなくわかっていたけど、血管年齢65歳はショックでした。
まだ50代なのに〜。


「正しい生活習慣、ストレス解消、規則的な運動を通して改善してください」とのご指示。
血管年齢が65歳はヤバすぎでしょう?
できそうなのは、運動ぐらいかなぁ。
それすらもハードルは高いけど。

×

非ログインユーザーとして返信する