団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

蚊取草(カトリソウ)の爽やかな香りで蚊を撃退⁉︎

近所の障害者施設で育てている作物を
時々購入しています。
とうもろこし、じゃがいも、なす・・・
時々ハーブ類も販売しています。


その中に蚊取草(カトリソウ)がありました。
小さかったのに、鉢に植え替えるとあっという間に
大きく育ちました。ピンクの小さな花も咲きました。


名前の通り蚊を寄せつけない香りがあるとか。
蚊を撃退できるほどの力はなさそうだけど、
葉を少しこすっただけで、バラのような
柑橘系のような、ちょっと爽やかな香りがします。


ベランダの水やりのついでに
ラベンダーや蚊取草の香りを楽しんでいます。


丈夫な植物で、2日~3日はお水を上げなくても
元気です。日当たりの良いベランダで
夏の殺人的な暑さに負けずに育ってほしい。


いろんな植物がありますね。
予想外に楽しめたので、100円で購入はお得でした。



×

非ログインユーザーとして返信する