団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

えっ?なんで買っちゃったの&母の庭【介護ルーティン】


以前はスーパーのカゴ一杯に大量買いしていた
母ですが、最近はお刺身とパン、りんご等の
3〜4品程度のお買い物。
せっかく買い物に出かけるなら、
もう少し買ってもいいのにねと思うのだけど。


同じものばかりを購入することは減りましたが、
今度は「なんでこれ買っちゃったの?」が
目につく様になりました。


スルメイカ、鮭とば
入れ歯だし、硬くて食べられません。


梅酢、赤しそ、ドレッシング類
サラダも食べないし、梅干しも漬けないのになぜ?


購入頻度が高いのは出し昆布とラーメン。
ラーメンは食べにくいと言いながら
中途半端に食べてから「あげる」言われてもね。
もちろんお断り。
でもラ王のトリュフ醤油は奇跡的に!?
封を切っただけで「あげる」と言われ超ラッキー♪
カップ麺は100円前後のものしか買わない私には、
超高級品。トリュフスープが美味しかった〜


昆布は、ちゃんと出汁をとって欲しいのかな?
深読みしすぎてプレッシャー感じます。
母が食べない食品は引き取るので
近頃の自家製めんつゆは昆布で出汁をとります。
成り行きで味がグレードアップ。


介護をしていると
能力の低下や困りごとばかりに目がいくけど
アレクサに「今日の名言は」と聞いてみたり
最近知り合った人の名前を覚えていたり
(家族の名前はうろ覚えだけど)
できることが増えていることもある。


鼻歌を歌いながら水やりしていた花壇には
チューリップが咲き始め


ムスカリもいい感じ。
何を植えたか忘れたけど
いろんな植物がこれから花咲く予定。
母の庭の春、一緒に眺められてよかった。


「雑草も好き」という母。
草むしりはあまりしません。
夏場、雑草がすごくなるから、
そろそろ一緒に草むしりしなくちゃね。




×

非ログインユーザーとして返信する