団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

大企業の賃上げニュースと最近ダイソーで買ってよかったもの

大企業の4半世紀ぶりの高水準の賃上げニュース、
羨ましい。こちらは物価が上昇してもお構いなし。今年もボーナスが出る気配もなければ、手当も減りそうです。もうため息しか出ません。


介護現場の人材不足、

辞めていく気持ちよくわかります。
命を預かる責任の重さ、

様々な感染リスクを背負うのに
スーパーやコンビニで働くのとそう変わりない賃金。


国の賃金アップの取り組み、実際働いている人に届いていますか?底上げ効果あまり感じられません。
超高齢社会の日本にますます必要になってくる仕事なのに、働く人が常に不足しているのは問題では?


愚痴るとテンションが⤵️するので思い直します。


どの仕事をしていても大変さはあるし、
たくさん稼いでいても働きに見合っていないと
思うことは必ずあるでしょう。


「初心忘るべからず」
なぜこの仕事を選んだのか、
お金のためだけじゃなかった。
仕事の中に喜びや楽しみがまだあるので頑張れる。


収入が少ないから、お金の使い方がより重要!
一般庶民の味方、プライベートブランドや
100円ショップでコスパの良いものを探します。


最近ダイソーで見つけたのは
お風呂の排水溝掃除が劇的に楽になるグッズ。
目皿の代わりに置いて、
汚れたらそのまま捨てられます。
同じような商品があるのは知っていたけど、
ちょっとお高いので手を出せず。
手作りできないかずっと考えていたから、
ダイソーで見つけて即購入しました。


もう一つは貼って剥がせるシート。
少し厚みがあり、防水で自由にカットでき、
しかもモロッカンタイル柄♪
これで200円は嬉しいです。
色々な場所に貼ってイメチェンを楽しみます。

×

非ログインユーザーとして返信する