団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 12月末の冷蔵庫の中身&良いお年を!


月末は冷蔵庫の在庫を減らすルーティンです。
が、12月末だけはお正月用の食材がぎっしり。


冷蔵庫の中身は書ききれません。
母が好きなマグロのお刺身、焼き魚。
今年は鯛のお頭つきでちょっとゴージャス!?


チーズ、天ぷら、ワインに合いそうなお惣菜、
かまぼこ、手作りの紅白なます、自家製麺つゆ、
年越しそば、厚焼き玉子、お肉、ぜんざい・・・。


いつもは発泡酒か酎ハイを飲んでますが、
お正月はエビスビール&ワイン&日本酒で。
休みがほとんどないので、
そんなに飲めないけど、つい買ってしまった。
お正月ぐらい好きなものを飲みたい。


おせち料理は年々作らなくなり、
今年は煮物と紅白なます、栗きんとんのみ手作り。
あとは買ってきたものを盛り付けるだけの
お手軽おせちで正月を祝います。


お雑煮に入れようと思っていたみつ葉が198円・・・
高くて諦めました。
年末は青物野菜がどれもお高くて手が出ません。
安い時に買って冷凍しておいたほうれん草や春菊が
役立ちそうです。


サラダ用にレタスとカイワレ、玉ねぎ、トマトのみ購入。
二人分のおせち代、飲み物含めて1万円予算。
きんの家にしてはかなりの大盤振る舞いです。


今日も仕事キツかったけど、
2022年を無事に終えることができてホッとしてます。


今年はたくさんの出会いがあり、
いろんな経験もできて実り多い一年になりました。
50歳過ぎても、まだ初体験できることが多くあり、
楽しめますね。


ブログでは思いがけず
ほっこりするコメントをいただいたり、
励まされることも多く、生きる力になりました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね。


来年もよろしくお願いします^^




×

非ログインユーザーとして返信する