団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

健康診断と松戸花火、ぶっかけうどんの夕飯

毎年恒例の健康診断を受けました。
医者いらずの健康体でしたが、
50歳前後から糖尿病予備軍、生活習慣病など
健康にも翳りが出始めています。


50歳を過ぎてから急激に体重が増えて(10kg以上)
膝や足に痛みを感じるようになりました。
医者に相談したら
「ダイエットしてください」の一言。
その通りなんだけど、できない。
せめてこれ以上は増えないようにが精一杯。


基本の健診の他に、オプションをプラスして。
乳がんが心配なのでマンモグラフィーと
胃がんが遺伝的に心配なので経鼻胃カメラ。


ピロリ菌を除菌した経緯があるので
胃カメラでないとダメなんです。
胃カメラ死にそうなぐらい辛いので、
経鼻にしたらまだ耐えられる。
それでも辛いけど。


50歳の付加健診が受けられなかったので、
眼底、腹部超音波、血液検査を追加して
追加料金18000円程度。
出費が痛いけど、早期発見が重要。
親のこともあるので、自分が健康でないと。


胆石、結石、ポリープ、腫瘍などはなく安心しました。
腹部超音波検査でかなりのことがわかるんですね。
ゼリー塗って横になってるだけだから、来年もやろうかな。


よくなっている部分はないけど、
今日の話では悪いところもなかったので、ホッとしました。


夜は松戸の花火大会。
天候も良くて最高!
見たことない美しい花火がたくさん見られました♪
少しずつ、以前の生活に戻りつつありますね。


胃カメラ検査後なので、
夕飯は胃に優しそうなうどんで軽めに。
讃岐うどんのコシがたまらない。

×

非ログインユーザーとして返信する