団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

タッパーで合わせ味噌 始めてから気付いたこと

テレビで和田明日香さんが
3種類の違う味噌を1つのタッパーに入れて
その日の気分や、食材に合わせ配合を変えて味噌汁を作る姿に
目からウロコ!でした。


さっそく最近買った味噌屋清治郎と余りがちな白味噌を
タッパーに入れてみたら使いやすくなりました。

味噌は消費量を考えて、いつも少量パックを購入してるから
大きめタッパーに楽々入り、在庫管理も楽ちんに。
清治郎は風味があり、そのままで十分美味しいけど
合わせ味噌で味変するのもいい感じ。


でも、一つ残念なことが。
バランスが甘口に偏っている・・・
ガツンとくる味噌をもうひとつ追加したら完璧じゃない?
和田さんも3種類の味噌ブレンドしてたしね。
3番目の味噌は何がいいかなぁ?
と考えるのも楽しい。

×

非ログインユーザーとして返信する