団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

無印良品 ダイヤル式キッチンタイマー

ダイヤル式のキッチンタイマーが欲しくて探してました。
電池不要のタイプはたくさんあるけど、
左に目一杯回してから、右に戻すとか・・・
高齢者にはわかりにくい。


高齢者が直感的に使えるような、わかりやすいものって
あんまりないんですよね。


無印良品のタイマーが使いやすそう!
と思って探したけど、今販売してないのかな?
どこにも在庫がなくて。


やっと手に入れて、
使い方を説明していて気づいた。


ボタンの表示は日本語がわかりやすい。
秒のカウントはいらない。
(1分か1時間の表記でないとわかりずらい、秒を気にしていない)
ダイヤルにメモリがないから設定が難しい。
ダイヤルが軽すぎて回りすぎる・・・


これも高齢者には向いてないものでした。
(シンプルで私は好きだけど)


私が使うなら100均のキッチンタイマーで充分だから、
ちょっとお高い買い物を無駄にしてしまった。


高齢者が簡単に使える商品がもっと、もっと世に出てきたら
自立した生活がしやすくなるのにな。
こんなに高齢者が増えているんだし。
高齢者向け商品の開発が進んで、
誰でも安価に購入できるようになってくれないかな。

×

非ログインユーザーとして返信する