団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

スイスチャードのガーリックベーコン炒め

スイスチャードを初めて購入。
料理方法がわからず調べたら
ほうれん草と同じように使えるみたい。


冷蔵庫にあったベーコン、にんにくと一緒に炒めて
塩少々で味付け、粉チーズをふりかけた簡単料理。
ほうれん草より、葉が硬めで、しっかりした歯ごたえありました。


味にクセはなく食べやすいし、ほうれん草よりオシャレ♪

この野菜、調べてみたらかなりの効能!
・カロテン豊富→髪の健康、視力、粘膜や皮膚、喉や肺など呼吸器系統を守る働きあり。
・ビタミンE→抗酸化作用により、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つ。
・カルシウム、マグネシウム、鉄分などミネラルが豊富。
・カリウム豊富→ナトリウムの排出を促して血圧の上昇を抑えるので高血圧を予防、
 筋肉の収縮をスムーズにする働きもあるので、痙攣などの解消にも良い。


ほうれん草より栄養的に優れてますね~
少し硬いのが難点だけど、茹でれば良いのかも。
これから食事に取り入れたい野菜の一つに決定です。

×

非ログインユーザーとして返信する