団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

2度目の緊急事態宣言 ドールチャームでも作るかな

2度目の緊急事態宣言が8日に出されたけど、
1度目と違って生活にあまり変化はなく・・・。
職場や町の様子に緊急事態というピリピリとした感じはなくて。


医療機関への通院、生活必需品の買い物、必要不可欠な職場への出勤、
健康維持のための散歩やジョギングなど「生活の維持に必要な場合」のみ
外出という政府要請を緩く受け取っている感じ。


感染者数は最多を更新しているし、
緊急搬送の受け入れ状況、入院待ちがびっくりするぐらい増えているとか
1度目より絶対危ない感じがするのだけど。


近所のスーパーでも、知り合いが濃厚接触者になったと言う話が聞こえてきたり、
前よりも身近にコロナが迫っている感じ。


やっぱり1度目と同じく外出自粛&人との接触を減らさなくちゃ。
でも、自分では調整できない外出もあるからなぁ。
危機意識を社会で共有しないと中々難しい。
今、自分でできる防御策は極力巣ごもりぐらい。


そう言えば、
前回の緊急事態宣言の時に作ろうとしていたドールチャーム、
まだ作っていなかった。
今年は手芸に時間をかけようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する