団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

週1で作る 自炊の素3品 【常備菜】

おひとり様の毎日のご飯作り、
「丁寧にきちんとしたものを作ろう。
一汁三菜、汁物におかずを数品」
なんて考えていたのは、はるか遠い昔。


50代はフルタイム働くだけで精一杯!
仕事から帰って「さぁ何作ろう?」
なんて思う日は少なくて。
「今日は疲れたから、スーパーの惣菜でいいか」
が実に多くなってしまった。


それでもなんとか思い直し、
なるべく自炊を続けられているのは
冷凍食品と「自炊の素」のおかげ。


だいたい週1で作っている自炊の素3品
①めんつゆ
②挽肉と野菜の塩炒め
③ニラだれ



①めんつゆはヘビロテ。
どんな料理もこれで味付けするとなんとなくOK。
市販品は買うと重いし、簡単に作れるから節約も兼ねて手作り。
1週間で使い切れる量を作ってます。


②挽肉と野菜の塩炒め
豚ひき肉と玉ねぎ、にんじん、手に入りやすい野菜を
みじん切りにして塩・胡椒で軽く味付けしたもの。
今回はゴーヤが安かったので、ゴーヤをプラス。


このまま食べても美味しいけど、
「キーマカレー」「チャーハン」「コロッケ」
「ポテサラ」「グラタン」「麻婆どうふ」
「トッピング」など色々アレンジできるので便利。
料理しようというモチベーションにもなってます。


③ニラだれ
ニラを刻んで醤油につけたタレ。
主に豆腐や麺類のトッピングに使ってます。
その他炒め物にちょい足ししたり。
チャーハンにしたり。


この3品があれば、
仕事終わりの疲れた時でも
チャチャっとご飯にありつけるのでした。
作り置きも
「素材切っただけ」
「混ぜただけ」と手軽なので続いてます。

×

非ログインユーザーとして返信する