団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「なんちゃってガパオライス」な日々

ガパオライスにハマってます。
といっても「なんちゃってガパオライス」ですけど。


スーパーの見切り品コーナーで
スウィートバジル100円を見つけ、
購入してから週4は食べてます。


フライパンで鶏ひき肉、唐辛子、にんにくを炒めて、
焼肉のたれで味付け。
バジルをさっと混ぜ合わせ、目玉焼きをトッピングするだけの
手軽さで美味しくできる。ありがたや。


冷蔵庫にある玉ねぎ、レンコン、ブロッコリ、パプリカ、キノコなど
気分次第で適当に加えると野菜も食べられてさらにいい感じ。
こんなに簡単なのにちゃんと作ってる感のある一品に♪
バジルの香りクセになりますよ。


作り置きでき、冷めても美味しいのもヘビロテ要素。


バジルは水につけておくと根っこが出てくるから、
現在、キッチンハーブとして栽培中です。
使う時に収穫して、卵焼きとかパスタとかいろいろ使ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する