団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

カリフラワーと牛乳の宿題

昨日に引き続き、親のお話。
親の介護が不幸せだって!?
何を言っているんだい。


「親と一緒に過ごせるなんて幸せなこと。
お前とは一緒に旅行も行ったし、
毎日一緒に過ごしている・・・。
それに較べて他の子供たちは可哀想だよ」


母は強し!
いつも私に付き合い、仕方なく協力している
とのこと。「老いては子に従え」だとさ。
うーん、そうかもしれない。
でも本人に言われると素直に受け取れない^^


旅行は細かいリクエストを聞き入れて手配、
支払いも私。毎日一緒・・・
他の子供は羨ましがってないぞ。


一緒に過ごして思い出たくさん作れました。
ありがとう・・・と最後に思いたいのは確か。
そんな穏やかなお別れがいいな。


最近、同じ食材繰り返し購入が減ってきた母。
今までは卵、じゃがいも、さつまいもなど
一人では食べきれない量の在庫を抱えることが
たまにあったけど、よく使う食材だったから
難なく料理でき、二人で食べきりました。


今回はカリフラワーと牛乳。久しぶりに在庫過多。
カリフラワー買わないからなぁ、何作る?
とりあえず牛乳は一部冷凍して・・・。
残りの牛乳とカリフラワーでポタージュに。
牛乳消費したいから贅沢に使ってみました。



材料:
カリフラワー1株、水200ml、 牛乳400ml
 酒大さじ1、コンソメ1個、塩少々、
フライドオニオン少々


①カリフラワーを水、コンソメ、お酒で煮る
②柔らかくなったらブレンダーで攪拌
③牛乳を加えて温める
④フライドオニオンをトッピング


ミルクとカリフラワーの優しい甘みの
ポタージュになりました。


親から食材を提示されて、料理で応える
宿題に思えてきました。
残さず食べてくれたら正解ってことね。

×

非ログインユーザーとして返信する