団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

団地暮らしで変わったこと


環境が変わると自分も変わっていくんですね。
団地暮らしでの大きな変化は経済面、収入と支出の
バランスが良くなったこと。
貯蓄も少しずつ増えているのが嬉しい。


ローン返済の心配がなくなり精神的に余裕が
出てきたことも大きな変化。
少ないお金でも暮らせることがわかり、転職し
通勤ラッシュと通勤時間の苦しみから解放された。
収入ダウンを顧みず快適な生活を選択できる自由が
手に入った。


公園や畑、緑が多く、ご近所散歩が楽しくなった。
夏野菜が出回る頃の無人販売巡りが楽しみの一つ。
自転車と徒歩移動が基本の日々の過ごし方が
健康な体づくりに貢献もしている。


今でも時々、真夜中に考えても仕方ないことで不安になり
眠れなくなる夜はあるけど、その回数はかなり減っている。
ほぼ朝までぐっすりの早寝早起き生活^^


あまり人目が気にならなくなった。
団地暮らしで見栄を張ることからかなり解放された。
有名店での外食や流行の服、高級化粧品などの
物欲、買っても満足できない生活から
たまに素敵なカフェでのんびりしたり、
スーパー銭湯でまったりしたり、
それで十分充実した時間を感じられる。


地味で質素な生活・・・
それを可哀想という友人よりも、
「私はこんな工夫しているよ」と
面白がってくれる人が周りに増えてきた。


少ないお金で暮らすことが苦労ではなく、
工夫して生活するのが楽しいと思える自分に変わっ


環境が変わることで、いろんな要素が連動して
自分が変わってきている気がする。


花の好みも変わってきた。
以前はかすみ草・・・しょぼい、脇役のイメージ。
今はかすみ草だけの花束をもらっても嬉しいくらい
カワイイと思っている。


バラやユリ、ラナンキュラス、
カラフルでゴージャスな花が好きだったけど、
近頃は団地暮らしによく似合う花が好きになってきた。
これも変化の一つ。


今の季節、団地に咲く紫陽花も素敵!


小さいお花、白やグリーンのナチュラルな
「道端に咲いてるやつ?」的なものとか
ドクダミも飾ると可憐で素敵。
散歩しながら野草を摘んで飾ることもしばしば。


ベランダで育ていているキッチンハーブ。
飾りながら使う^^
そんなちょっとしたグリーンが
団地暮らしによく似合う。


そう言えば、一輪挿しはあるけど
大きな花瓶は引っ越し時に手放して今はない。
空ビンが似合うお花しか飾ってないから
これからも必要ないのかもね。



×

非ログインユーザーとして返信する