団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ひとり旅も楽し② 早朝の里山散策

ホテルは池の近くにありました。
朝の桜ヶ池、静かです。


山のある風景、いいですね


なんでもない風景が、懐かしく感じます。
こんな道をガタガタ道と呼んでました。
ガタガタ道を歩くのが楽しかった
子供の頃を思い出しました。

遠くに山、近くに丘
ただそれだけですけど、散歩するのが楽しい。


すみれはここら辺では雑草扱い
そこかしこにさまざまな種類のすみれが咲いてます。


わすれな草も雑草です。
祖母は草むしりが大変だから嫌いと言ってました。
田舎育ちの私は東京のお花屋さんで
ひと鉢500円で売られている姿を見てびっくり。


これはキランソウ
子供の頃、山で見かけて好きになった植物。
別名ジゴクノカマノフタ


これは?
子供の頃、家に飾るなと言われた花。
火事になる言う迷信があったようです。
名前は知りません。
黄色くて可愛い花なんですけどね。


昭和の名勝的な佇まい
ここだけ時間が止まっているような静けさ



池ではのんびり魚釣りする人も。
のどかです。
久しぶりにの〜んびりリラックスできた朝でした。


ひとり旅はいいねぇ。
気の向くままにゆっくりと
気兼ねなく自分のペースで旅を楽しんでいます。



×

非ログインユーザーとして返信する