団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代はアンチ丁寧な暮らし

50代は、時間の流れが早すぎて
今までできたタスクがこなせない。
これしかできなかったという無念さを抱える日々、
仕事も家事もプライベートも不完全燃焼気味。


40代より判断能力は確実に落ちてる。
行動、動作も同じく・・・。
そりゃそうよね。
立ち上がる時も「よっこいしょ」と
気合を入れて立ち上がるぐらいなんだから^^


「体がしんどい」と言っても
フルタイム仕事、雑用やプライベートな付き合い、
介護や家族のことなど、まだバリバリ現役を
期待されている世代ですから・
能力落ちても、やるべきことは逆に増えている!?
もう、全部しっかりやるなんて無理なんです。
できないことを認めよう。


ストレスで心と体を蝕まれる前に
どこかで手を抜かねば!
ラクできるなら、最大限ラクをせねば!


若い頃憧れた「丁寧な暮らし」は
ご隠居生活ができたら考えてみましょう。
50代はアンチ丁寧な暮らしで乗り切ります。


ご飯を作りたくない時はカップ麺も食べます。
でも、できれば体に良いものを摂取したいから
ミールキットで簡単調理。
お料理教室気分も味わえて、楽しいです。
自分では買わない食材も試せて嬉しい。



最近、また手が痛くなってきたから
陶器のどんぶりは重くて手に負担大のため
プラスチックどんぶりで食べてます。


「お気に入りの器を用意して素敵な食卓」
は遥かかなたに霞んで・・・でもいいんです。
今の私には見た目よりも、体と時間が大切。


カップラーメンも食べるけど、
少し手をかけられるなら聘珍楼が美味しくて
テンションアップ♪
具材も追加して・・・結局作っちゃってるなぁ。


アンチ丁寧な暮らしの料理は
・簡単調理で食べられる
・栄養のバランスを考える
・用意、片付けが楽


空いた時間で、
やるべきタスクをこなせるかな?
体を休めてリラックスしようかな?



エッセオンライン記事を更新しました。
読んでいただけると嬉しいです↓


×

非ログインユーザーとして返信する