団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 2月末の冷蔵庫の中身&サバが高いなら!?


食料品の値上げ、終わりが見えません。
3月は「再値上」「実質値上」含み3442品目だとか。
さらに4月は、ウインナー、乳製品なども値上げし
4892品目の値上げが既に予定されているそう。
値上げのペースが加速してますね〜。


値上げは続くけど
いつも通りのスタンスで^^
月末は冷蔵庫の在庫を減らすルーティン健在です。


2月末の冷蔵庫の中身は
納豆、カマンベールチーズ、卵、豆腐、コカコーラ、
ひき肉、ちくわ、らっきょう、シナチク、ソーセージ、
作り置きの茹で野菜と麺つゆ、いつもの調味料。


1月に魚のすり身を使ったさつま揚げにハマり、
2月は安いイワシを包丁で叩きまくって作る
イワシのつみれ汁にハマる。


つみれは買うものと思っていたけど
簡単に作れて、しかも美味♪
今、イワシが安いので、これも定番料理決定です。
サバが高いおかげで、イワシに目覚めました。


自分の「こだわりのなさ」を残念に思っていたけど、
「あれもいい」「これもいい」と考えることができる
のは、この環境では強みかもと思い直します。


パンが高いなら、お米がいい。
前から主食は玄米だけど^^
普段からの習慣が食費高の対抗策として活躍してます。


・めんつゆなどの合わせ調味料は手作り
・レトルトカレーなど簡単に作れる食品はなるべく買わない
・自炊中心の生活
・料理は基本の調味料で賄う
・缶やペットボトル飲料を利用せず、水筒持参


年齢的にお酒の量も減ってきたので、これも食費減に貢献
値上げのニュースは気にしつつも
踊らず、工夫して、たくましくこの時期を乗り切りたい(願望)


「パンが高いなら、お米がいい」と言いつつ
数年ぶりにホームベーカリーを活用しようかと考え中。
3月はパンが焼けるいい匂いで目覚める朝の幸せに
再チャレンジしてみます。





×

非ログインユーザーとして返信する