団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 1月の家計簿

1月の家計簿、ブログにアップするのを
すっかり忘れてました。


ガス代1万円越えにショックを受け、
家計簿をつける気にもならず呆然としてました。



現実逃避してたら問題はさらに悪化、
お金は減るばかりですね。
ちゃんと現実を見なくてはいけません。
光熱費20289円・・・。
光熱費がこんなにかかったのは初めて。
予算の2倍近くとは、値上がり恐るべし。
生活に必須のものが値上がりすると
本当に困りますね〜。


老後の生活が現実味をおびてくる50代、
今から備えておこうと始めた
「月12万予算で暮らす年金生活」トライアル。
1月は光熱費上昇でやりくりが厳しくなりました。
このまま続くなら予算枠を変更しなくてはなりません。


【My年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【1月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)       3000円
 住居費 合計19200円 (800+)


・水道代  1630円 
・電気代  6768円 
・ガス代 11891円 
 光熱費 合計20289円 (-9289)


・保険医療費  8986円 (-986)


・交通費   3000円
・通信費   9286円 
 交通・通信費 合計12286円(2714+)
          
・食費       28349円  (-3349)   
・衣類関係           0円 (6000+)
・教養娯楽費 22791円 (2209+)
・その他           0円 (10000+)


支出合計   111901円 (8099+)



結果的には赤字にならず、一安心。


1月は体調を崩して医療費もかかり、
栄養ドリンクやサプリの購入もしたので、
「これは絶対赤字だ」と思っていました。
赤字幅を小さくしようと洋服やその他の出費は
抑えていたからこその黒字。
そろそろ春夏の洋服も欲しいのだけど。


2月の光熱費、どれだけかかるかしら?
そこを乗り切れば、暖かくなりエアコン使用も
抑えられるので少しは生活にゆとりが出来そう。



×

非ログインユーザーとして返信する