団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

3000円で幸せになる休日その⑥ 心をデトックスするひとり旅

2月中旬、ちょっと疲れがたまってきました。
50代、体も心もマメにメンテが必要。
心に澱がたまったら、ここで護摩修行↓


成田山新勝寺にひとり旅。
護摩祈祷は祈祷を申し込んだ人だけでなく、
誰でも参加できるという懐の広さ。


お護摩の開始と終了時、
とにかく大きな太鼓の音で体がビリビリします。
体内の悪いものを全て追い出すような太鼓の音。
祈祷の後のスッキリ感がたまりません。


声明を聴きながら、燃える炎を見つめていると
心が落ち着き、体が軽くなる気がします。
マインドフルネスってこういうことかしら?


大切なものを入れた鞄を御火加持(おひかじ)
していただいて、お不動様のご利益もチャージ。


2月は別名梅見月、
今回のプチ旅行は梅の花を楽しむ旅。


梅は花が少ない時期に咲いてくれる
百花(ひゃっか)の魁(さきがけ)。
桜もいいけど、梅も味わい深い。


今年の成田梅まつりは2月18日〜3月5日です。
土日は野点や雅楽を楽しめるイベントもあり。


梅まつり前の平日は
人出も少なく、のんびり鑑賞できました。


朝から作っていたのは梅見弁当。
ポカポカ陽気で、外ごはんが気持ちいい。


ピンクのお饅頭は出世稲荷神社参拝での
いただきもの。おやつ付きでウキウキ♪


新勝寺にきたら、出世稲荷神社にも参拝せねばと
いつもセットで参拝しています。


2月、二の午の日はお祭が行われていて
お饅頭はそのお裾分け。ありがとうございます。


開山堂脇の梅は見頃でした。
着物姿のお二人が絵のように美しく、うっとり。
こちらまで幸せ気分。


成田山公園には梅林が2つ、まだ咲き始めでした。
集まって咲く姿も圧巻ですが、
梅はひとり咲きがよく似合う。


書道美術館脇の水琴窟は澄んだ音で、癒し効果あり。
時間があれば、竹筒に耳を澄ませてみてください。
せっかちな私でさえも
ゆっくり流れる時間を感じられます。


公園入り口付近で見つけたハートの石。
私だけが知る秘密のハートかも!?
テンション上がります。


平和大塔はお不動様の生命力を表した塔だとか。
ここで写経もできますが、
私は2階の明王殿で瞑想タイム。
不動明王、四大明王、曼荼羅・・・
極彩色のきらびやかな空間の中で
お不動様と向き合うとなぜか落ち着きます。


あの世で閻魔様と対峙するとしたら、こんな感じ?
今までとこれからを眺めているような
不思議な時間を過ごしています。


修行を終えて、お楽しみのおみくじは小吉〜。
正直がっかり。
よく内容を読んでみると
「困難あるが、人の助けを得て、
のちに何事も思いのまま」って
一番盛り上がるやつじゃない!?


成田山を堪能し、駅に戻ります。


いつもは素敵な参道でお買い物。
今日は3000円企画&時間もなくて寄り道せず。
以前、写真の藤原商店で「鬼おろし」を買い、
今も現役でいい仕事をしてくれます。


なごみの米屋さんの裏の「成田羊羹資料館」
羊羹と成田の歴史、岩下志麻さんの可愛い広告に
心奪われました。
「極道の妻たち」のイメージが強いだけに
可憐さが新鮮!


資料館入り口で、おみくじ羊羹を発見!
「小吉」以上を狙ってのリベンジおみくじです^^
米屋の羊羹がついて100円なんて嬉しすぎ。

資料館近くにお不動様旧跡庭園もありました。
庭園の一角に霊水の湧く「不動の大井戸」発見。


近所の方が水を汲みに来ていらっしゃいました。
私もペットボトルに霊水を汲み、お持ち帰り♪


成田詣で甘酒は外せないお楽しみ。
「房の駅」で坪庭を眺めながらの甘酒休憩。
こちらの甘酒は出世稲荷神社に奉納している甘酒と
同じものだそうです。美味しそうなパンも購入し、
ラインで友達登録してスナック2袋もらいました。
わーい♪
また行こう。


母におみやげの甘太郎焼き、並ばず買えました。


駅前の「不動の椎」
お不動様の分身だとか。
昔の人はこの葉をお守りがわりにしたそうです。


帰りの電車には少し時間があったので、
駅前のカフェでお茶しました。
素敵なお店、もと蕎麦屋の名残が所々にあります。
それがまたいい味を出していて落ち着く〜。
あっという間に夕暮れ時になってしまいました。


50代おひとり様、休日は無理せず、
お財布にも優しい過ごし方を模索しています。
今回のデトックス旅も3000円で存分に楽しめました。




おみくじ           100円
おみくじ羊羹         100円
甘酒             275円
お芋クリーム飴クロワッサン  152円
甘太郎焼き                               150円
カフェラテ                               480円
お饅頭                                          0円
スナック2袋(梅王子)                0円
お不動様の霊水                            0円
成田羊羹資料館                            0円
交通費等               1740円 
お賽銭は別途


合計             2997 円



オンラインエッセで記事も書いています。
よろしければご覧ください↓



今までの3000円で幸せになる休日↓



×

非ログインユーザーとして返信する