団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

驚愕!1月のガス料金

今まではガス料金が毎月ほぼ2000円以下。


スーパー銭湯好きなこともあり、
自宅で入浴するのは週1回程度、
基本シャワーで過ごしています。
食器洗い、洗顔も温水は使わないので
使用量は7㎥前後。


去年1月のガス料金もこの程度でした ↓

ガス料金¥1857
冬にしては安い方だったかも。


12月は
「エアコン使わず過ごしたら電気料金がどうなる?」
という実験のため、ガスファンヒーターを利用。
そのため、ガス使用量20㎥、料金は¥4899に跳ね上がり。
一昨年の1㎥あたりの単価で考えたら、
20㎥利用で1000円ぐらい割高でした。


電気料金はエアコン使わなくても
1000円程度一昨年よりもかかってました。
どっちを利用しても家計負担は変わらないのかな?


ガスファンヒーターの方が暖かいし、
節電チャレンジ中なので、
1月もガスファンヒーターを継続利用することに。


1月は正月休み&体調を崩して
丸一日家にいることが去年より1週間ほど多かった。


だけどまさか1万越えるとは思わなかった〜。
何度見ても1月のガス料金は¥11891 
在宅が多かったけど、これは驚愕!


基本料金¥815→¥1947
きゃ〜!なにこれ?って思ったけど
使えば使うほど、基本料金が上がるシステムを
失念してました。
今まで基本料金が20㎥以下の最低ラインしか
使ったことなかったから・・・。


かなりの衝撃を受けたので、
生活を見直し、自分のゆるさを反省。
眺めのいい窓にも断熱シートを貼りました。


窓から見える風景に癒されるけど
「窓を開けて換気のときに見ればいい」(泣)


団地は結露が多くてカビ問題もあるしね。


無理な暖房削減で体調を崩しては意味がないので
室内着や熱を逃さない工夫を考えて、
今よりももう少し光熱費を削減できるように
考えていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する