団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

あの人の年金額は? みんなの年金額調査

フジテレビ「イット」で
年末に「みんなの年金額」を調査していました。



他人の年金額を知る機会がないから興味深し。


60代女性 約8万円 パートしないと食べていけない
67歳男性 住職 約11万円 
67歳女性 社長 約22万円 年収4000万だそう


70代男性 りんご農家 約5万円 農業収入で生活
70代女性 約3万5千円 電気代払えず懐中電灯生活
70代男性 元警察署長で退職後、民間企業勤務 約22万
71歳女性 社長 約11万円
74歳女性 占い師 約6万5千円 働けど生活苦しい
76歳男性 芸人 マギー司郎さん 約3万5千円
79歳男性 元大臣 細川律夫さん 約39万円 
支出が多いから、多く貰っているとは思わない。


80代女性、理容室経営 約5万円 働いていても苦しい
86歳男性 職人 約9万円 働かないと生活できない
88歳女性 たこ焼き店経営 約5万円 仕入れ代にも満たない


年金額は人それぞれだけど、
どれだけ貰っていても足りないと言うのは同じ。
年金3万5千円、懐中電灯生活の人もいれば、
39万もらっていても多くないと思う人もいる。
正直な感想だけど、これは違和感。
貯蓄すらない庶民の現実を知っていたら
この発言は出ないでしょう。
収入を超えて使わないようにしたらいいのよね。
見栄は捨てること。


令和4年度の国民年金満額は6万4816円、
会社員ならこれに厚生年金が上乗せされるけど、
賃金が低い人は上乗せ額も少ない。
老後、今の物価で12万ぐらい貰えたらね〜。
ギリギリの生活、でもなんとか暮らせそう。
現状、それは無理だとわかっている。


80代母親の年金は約8万円、
「お金がない」が口癖で生活は厳しい。
だけど手助けする娘がいるからまだマシ。


私はおひとり様、助けてくれる人はいないから
ちゃんと考えなくちゃね、今更だけど。
老後の資金のことを考えるとブルーになるけど、
落ち込んでも状況は変わらないから、
できることをやっていくしかない。


今年は節約と投資、
忙しさに負けずに力を入れようと思います。




×

非ログインユーザーとして返信する