団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「おひとり様には不要かもね」と思うもの

きんの家には炊飯器がありません。

ご飯はお釜で炊いてます。


お釜で炊いたご飯は美味しい気がします。



炊き上がったら
容器に詰めて冷凍保存。
食べたい時にレンチンします。
保温する必要もないので、かさばる炊飯器は邪魔。


以前は火加減調節に手間もかかったけど、
最近のガスレンジは炊飯モードが付いていて便利!
セットするだけで、なかなかの炊き上がり具合。
楽になりました。



台所からかさばる家電が一つ減り、
電気代も節約になり一石二鳥。
気がつけば20年近く炊飯器を使っていません。


そう言えば、母親もお鍋でご飯炊いてます。
親の家を片付けていたら炊飯器が2つ出てきたけど、
お鍋で炊く方が楽でいいとか。
親子は行動も似てるのかしら。


今までいろんなものやめてきたけど、
炊飯器やめたのは革命的でした。
これ、やめても大丈夫なんだ〜と
まさに目からウロコの体験。





×

非ログインユーザーとして返信する