団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

暖房費節約と結露対策 ESSEオンライン記事更新

電気代高いですね〜。

去年と比較すると


9月  4413円→6087円(1674円増)

10月  3717円→5814円(2097円増)


今年の冬は団地の結露問題の他に

電気代の支払いにもうんざりしそうです。


何か手を打ちたいと思い

結露と電気代対策に若干貢献しそうな

「窓ガラス断熱シート」を

購入しました。


百均でも売ってますが、初めて使用するので

アマゾンで評判の良いものを選びました。


緩衝材で使われるプチプチと見た目は全く同じ。

窓ガラスに水をスプレーして貼るだけなので簡単、

あっという間に作業終了しました。


窓から景色が見えなくなるのが残念で

今まで取り入れるのを避けていたけど、
冬場だけだし、電気代と結露対策になるなら
試しにやってみる価値あるかな〜。


引っ越して1年めに結露で壁紙が剥がれて、
ちゃんと修理してないので
今も窓下の壁紙がシワシワ。


夕方だから部屋は暗いけど、
断熱シート貼り付けてもそれほど暗くならない。
貼ってから冷気が和らいだ気がします。


結露しないならカーテン外す必要もないけど、
どうかなぁ?黒カビになったら嫌だし。
どの程度結露を防げるか、今年の冬は実験です。


ESSEオンラインで
実践している結露対策を記事にしてますので、
読んでいただけると嬉しいです。




×

非ログインユーザーとして返信する