団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

3000円で幸せになる休日 その③団地でピクニック


50代おひとり様、
休日は無理せず、
お財布にも優しい過ごし方を
模索しています。


今年は親の家の片付けやゴミ捨てなど、
自分の老い支度だけでなく親の終活にも関わることが
多くなりました。
以前は「捨てないで」「これから使うから」
と言っていたのに、
近頃はあまり文句を言いません。
「そろそろ片付けないとダメだねぇ・・・」と
話す姿をみると、なんとも言えない気持ちになります。
今までとは違う変化、確実に老いを感じているのだと思います。


朝から物置小屋と化した親の一室を片付け、
昼頃に団地の敬老の日イベントに参加しました。


秋晴れの気持ちのいい日。
密を避けているのか、単に人が少ないのか・・・。
人もまばらで、のんびりしてます。


キッチンカーで買い物は珍しくないけど、
まさか団地でできるなんて。
事前予約していたランチを購入しました。
駄菓子も売ってましたよ。


雲一つない秋晴れ。
団地内を親と一緒に散歩。
金木犀の香り、鳥の鳴き声、季節の花々。
起伏のある立地なので、
トレッキング気分を味わえます。


いつの間にか落ち葉も増えて、もう秋なんだなぁ。
トンボも広い空を飛び交っていました。


散歩の後は木陰のベンチを見つけて、お手軽ピクニック。
お茶やお手拭きを持参しました。


購入したカレー、焼きそば、フランクフルト、駄菓子。
フランクフルトと焼きそばは高齢者には少し硬かったみたい。
時間をかけてゆっくり食べてました。


のんびり空や木々を眺めるなんて久しぶり。
太陽光で透けた葉の美しいこと、
金木犀の香りが甘く、心地よいこと


親のゆっくりペースに合わせて
手持ち無沙汰な時間があったからこそ
気づけました。


今日はチューリップを植える約束をしてたのに、
散歩で疲れたから昼寝すると言う親に合わせて、
私も一旦自宅に戻り、うたた寝。


夕方からチューリップを植えました。
色とりどりのチューリップ、春が待ち遠しい。
ちゃんと咲いてくれるといいけど。
(心配だからたくさん植えた)


散歩で団地の魅力を再発見&のんびりできた一日。
春が楽しくなる種まきもできました。
こんな一日もいいかな。


カレー(2つ)      1000円
フランクフルト(2つ)  500円
焼きそば         500円 
会員特典       −1000円
球根           1947円


合計          2947円



×

非ログインユーザーとして返信する