団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 8月の家計簿


月12万予算で暮らす年金生活トライアル。
夏服買ってないなぁと思いつつ、
気づいたら9月になってました。
女子力低下が顕著です・・・。


実は夏服、
嵩張らないのでたくさん持ってました。
今年着なかった服を処分したら、
収納がスッキリ。
新しい服を買うスペースができました。


【2021年に試算したMy年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【8月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)       3000円
 住居費 合計19200円 (800+)


・水道代 1660円 
・電気代 4401円 
・ガス代 1308円 
 光熱費 合計7369円 (3631+)


・保険医療費 0円 (8000+)


・交通費   1960円
・通信費   9888円 
 交通・通信費 合計11848円(3152+)
          
・食費    31557円  (6557-)   
・衣類関係  2230円  (3770+)
・教養娯楽費 23164円 (1836+)
・その他    6979円 (3021+)



  支出合計 102347円  (17653+)
             


8月は予算内に収まりました。
今月もお弁当生活、自転車移動、節水、節電など
できることは継続してやりました。


お取り寄せ食材復活、靴を購入、
忙しくて、中食が多くなり食費はオーバーしましたが、
食は楽しみですから。
カップ麺ばかり食べるよりも、ちゃんとしたものを食べたい。
食費と教養娯楽費は若干オーバーしても
豊かな気分になれるならいいかなと思います。


暑すぎる夏、8月はプチ旅行に行く気にもならず、
お家メンテに励んでいました。
キレイになった部屋に満足&友人を招いて
お茶もできたので、リフレッシュできました。


今更ながら健康であることが大きな節約になると実感。
体調が良いと余計な医療費がかからないので、
その分を繰り越せるのが嬉しい。


9月は服を購入する、フルーツを食べる、9月詣、整体、
日程が合えば定期検診を受ける予定なので、
赤字になりそう。
繰越金が貯まっているので、なんとか乗り切れるかな
と思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する