団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 7月の家計簿


月12万予算で暮らす年金生活トライアル。
物価上昇は止まるところを知りませんね。
これからもまだまだ続きそうなので、
予算内で暮らすのは大変です。
この夏は洋服を購入せずに終わりそう。


それでも、仕事終わりのビールは美味しいし、
お金をかけずに休日も楽しめているから、
まだいい方なのかもしれません。


【2021年に試算したMy年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【7月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)       3000円
 住居費 合計19200円 (800+)


・水道代 1690円 
・電気代 3206円 
・ガス代 1125円 
 光熱費 合計6021円 (4979+)


・保険医療費 0円 (8000+)


・交通費   2086円
・通信費   9851円 
 交通・通信費 合計11937円(3063+)
          
・食費    16041円  (8959+)   
・衣類関係  0円  (6000+)
・教養娯楽費 23138円 (1862+)
・その他   22830円 (12830-)



  支出合計 99167円  (20833+)
             



今月も予算内に収めるために
お取り寄せ食材を休止、節電、
自転車移動など、できることやりました。


健康であることが大きな節約になるので、
疲れたらとにかく休む、栄養のあるものを食べる。


お取り寄せ食材がないとワクワク度ダウン、
他でストレス買いしちゃうから、
やはり来月から復活させよう。
食べる楽しみは、生きる楽しみ。


「頑張っている自分にご褒美」旅行で、
その他費が予算オーバー。これは良しとしよう。
旅行も生きる楽しみ、健康なうちに色々行きたい。
なるべくタクシーを利用せず、レンタサイクル利用で
楽しみながらプチ節約もできました。


楽しみのためにはお金を使い、
無理なく節約できることに取り組む方が
自分に合っているみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する