団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

一度行きたいと思っていた水中華&ライトアップ 【雨引観音】


台風4号が昨日九州に上陸したというニュースが流れる中、
2022年最後の紫陽花鑑賞、
雨引観音にひとり旅してきました。


天気は、かなりの確率で雨予報、
でも傘の出番はありませんでした。


紫陽花とひまわりで作られた水中華。
手前は水流で花びらが回転してます。
紫陽花、こんな楽しみ方もあるんですね。


花も素晴らしいけど、
池の周りのアヒルやカモの動きがキュートで
癒されます。


花筏。
カモが筏に乗って遊んでます。


雨引観音は坂東三十三観音第24番札所でもあり、
建築も素晴らしいのですが、


神出鬼没な孔雀に目がいってしまいがち。


あれ、こっちは尾が長いから
2羽いるのかな。


駐車場側には鳥小屋があり、
そこにもたくさん孔雀がいました。
花と鳥を楽しめるお寺とは珍しい。


夜はライトアップも楽しめます。


全部瓢箪で作られているなんて、驚きです。


ライトアップされた花筏
カモさんも楽しんでるのかな?


門もライトアップされて、綺麗です。


雨引観音へ行くには車でないとちょっと不便です。
土日はバスが出ているけど、平日は交通手段がありません。
かなり歩くことを覚悟するなら行けなくもない?
50代おひとり様、無理はできないのでタクシー利用。


JR水戸線岩瀬駅からタクシー利用で往復¥5000ぐらい。
出費が痛いけど、一度行ってみたかったので、満足です。
夜は8時でタクシー営業が終わるので、御用心。


千葉から日帰りできなくもないけど、
ライトアップ見て帰るとかなり遅くなるので、
笠間に1泊することにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する