団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

茄子の煮びたし&海苔ごはん

高齢の母親が食べやすいレシピを研究中。
今のところ何でも食べられるけど、硬い物や大きな具材は食べにくくなってきた。
今後に備えて、簡単に作れるレシピを増やそうと、時々試作。


茄子の煮びたしをひと工夫。
トロロにごま油を加えて作った煮びたしをトッピング。
冷たくするとツルツルっとのどごしもよく
食欲がない時でも食べやすい。


海苔は嚥下機能が落ちてくると危険な食材。
これなら↓喉に張り付いて窒息することもないから安心。


ご飯を炊く時に海苔を一緒に入れて炊き込む。
海苔の風味もついていい感じ(見た目がイマイチだけど)

味はそれほど主張しないから、普通の白飯と同じように食べられる。
パリパリ感はないけど、海苔の味は楽しめるし、
栄養もプラスされる。


映えない地味飯、だけど体にはよいはず。
※ご飯は麦を混ぜて柔らかめに炊いてます

×

非ログインユーザーとして返信する