団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

おばあちゃんの愛用品【老い支度】

コロナ騒動で、もう何年も実家には帰っていません。
「家の片付けをするから、必要なものがあるなら
教えて」と実家から連絡がありました。


「何もないよ」と言ったものの・・・


おばあちゃんのお部屋には
当時の愛用品がまだたくさん残っています。
亡くなって30年近くになるのに、なかなか処分できず。

ボンボン時計はネジ巻き式で、
もしかしたらまだ使えるかも?


セイコー製です。
音が大きいので、団地では使えそうにありません。
残念!


アイロンもありました。
「ベストアイロン」ベスト電気製作所のものです。
インテリアに使えそうだけど・・・。
良い使い道が見つかりません。


おばあちゃんがいつも食事で使っていた茶碗。
大正生まれ、食べ物はご飯一粒も
無駄にしませんでした。


着物の端切れで作った飾り。
30年の歳月で色褪せてしまいました。
毛糸のセーターはほどいて編み直し、
洋服はリメイクしてバッグや袋物を作ったり、
マメで器用で、無駄なく暮らしていた様子が
思い出されます。


捨て難い・・・
でもそろそろ処分しなくては。
私も50代になり、自分の老い支度に四苦八苦。
先延ばしは放置と同じこと。


引き取りたいけど、引き取れない。
せめてデジタル保存しておきたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する