団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

バスルーム、今後どうする問題【団地リノベーション】【老い仕度】

都内の新築マンションから、
築50年越えの団地に引っ越しました。

引っ越し前のバスルーム。
足を伸ばして入れる浴槽が売りでした。
シャワー位置が自由に変えられるので便利でした。
浴室乾燥、24時間換気、暖房付きで、
ヒートショック対応も万全。
手すりも設置されていて、高齢になっても安心。
さすが新築、おひとり様仕様のマンションって感じです。


団地下見時の浴槽。花柄がレトロで可愛らしいけど、
とにかく古い。
タイルの目地にカビが目立ちます。
薄暗く、ジメジメした印象でした。
団地は湿気がこもりがちですね。
カビ対策がしやすいバスルームにしたい。


コンパクトなユニットバスにリノベーション。
予算の関係で色々変えるとお金がかかるので、
安価なセット販売ものを選んだから、
選択できるのは浴槽の色ぐらいでした。
リフレッシュできそうなグリーンにしました。
広くはないけど、おひとり様には十分。


タイルじゃないから掃除が楽です。
床は少し傾斜があり、水が流れやすく乾きやすい。
それでも古い団地はカビとの戦い(笑)


シャワーだけ使用することがよくあるので、
シャワー位置調節が自由にできるのは捨て難く、
新築マンション時代と同じようにしてもらいました。


シャワーヘッドはネットで探して
ウルトラファインバブル(ボリーナ)変更しました。
節水効果、極小泡の洗浄力と保湿作用、温まるという宣伝で、
実際本当に体が温まりポカポカします。
引っ越し前のマンションで使用していたシャワーヘッドより
いい感じです。



掃除が好きではないので、
なるべく浴室にものは置かないようにしてます。
シャンプーボトルは壁に取り付けられるものにしました。
掃除が楽なのと、詰め替え用の袋をそのまま利用できるところが
気に入っています。


シャワーチェアは置いてません。
座りたくなったら浴槽へりに座ってます。


見栄えは良くないけど、お風呂に掃除用具を吊り下げてます。
お風呂に入りながら気になるところを掃除するのに便利。


今後の改善点
・手すりを設置(60代でも間に合う?)
・照明を変えたい(お金が貯まったら。でも優先順位は低め)


そんなところでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する