団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

圧倒的な展望と里見八犬伝【館山城】房総電車バス旅④

那古観音堂参拝の後、バスで那古→城山公園前下車。20分ほどでした。
館山観光は電車、バス両方を駆使しないといけません。
ありがとう、サンキューチバフリーパス。


城山公園に着いたのは13時ごろ。
朝から何も食べてないので、お城に行く前に里見茶屋で腹ごしらえ。
館山城眺めながらお団子食べました。


房総里見だんご。8種類の味が楽しめます。
これは特製バージョン。


お腹が満たされたので、いざ館山城へ。
お城までの坂道を登ります。


海と紅葉を楽しむ旅でしたが、
ここまでほとんど紅葉に出会えず。
少しだけ見られてよかった。


里見八犬伝ゆかりの館山城。
薬師丸ひろ子、真田広之の映画「里見八犬伝」
夏木マリが妖艶で怖かったですね。


入場料¥400を払えば、お城に登れます。
4階建ぐらいだから、登りはキツくないです。
ここが一番の眺めでした。
富士山はこの日見られず残念でしたけど、でも素晴らしい眺め!


お城の脇には浅間神社


お城の入場券で博物館も見られるからお得です。
でもほとんどの人は城だけ登って帰るみたい。
私はもちろん、見学してきました。

後一つ行きたいところがあるので、サラッと見学。
茅葺屋根の住居があって、
囲炉裏のある生活は贅沢だなと思いました。
板の間も落ち着きますね。

×

非ログインユーザーとして返信する