団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

表参道から出直しました【那古観音】房総電車バス旅③


「おおっ、ご開帳されている」
佇まいからきっと那古観音ではないかと思うのだけど、
どこにも記載されてないので今ひとつ確信が持てないのですが。


境内をキョロキョロ見回していると、
猫ちゃんがお出迎えしてくれました。


猫ちゃんがいたのは八大龍王様のあたり。
日向ぼっこに良さそうな場所。


8種の龍王のうち娑伽羅龍王が、海や雨をつかさどる航海の守護神だから、
ここから館山の海を守っておられるのですね。
崖に掘り込まれているお堂は、右が岩船地蔵、左が竜王堂です。


仁王門にたどり着きました。
那古観音と書かれている!
今回もガイドブックのない旅、
ほぼカンで動いているので色々不安要素は多いけど
大体なんとかなります。
どうやら裏参道から入ったみたい。
表参道から出直します。


表参道から入ると、こんな風景。
やはり表からが良いですね。
(でも裏から入ったおかげで願い石に気付けたよ)


海が見える鐘つき堂


観音堂の屋根には赤鬼さん。睨みをきかせてます。
成田の新勝寺でも同じものがあるので、何か意味があるはず。
赤鬼は貪欲、欲望、渇望という人間の悪い心の象徴だから、煩悩を捨てよ?
魔除け?火除け?そんなところでしょうか。
鬼瓦は怖いけど、こちらは愛嬌があってカワイイです。


表参道から仁王門を通って境内に入ると、何か気配を感じ
見上げたら赤鬼さんが。
欲深いから目をつけられたのかしら?


那古観音堂のご本尊は千手観音様、その両脇に不動明王像と地蔵菩薩様が祀られています。
源頼朝、足利氏、里見氏など時代の権力者が信仰した観音様、ご利益ありそうです。
駐車場付近にある那古寺は坂東三十三所観音巡礼の三十三番目の結願寺です。
そう言えば、坂東巡り途中までやっていたことを思い出しました。

×

非ログインユーザーとして返信する